2022.01.05
HOME / 日記 / スタッフ日記 /

あけましておめでとうございます

202201051123008520.jpg






















あけましておめでとうございます。大工の柏尾真輝です。

令和4年に入り、私は柏尾建設の代表取締役に就任することになりました。

すこし自分のことを書いておくと、私は10年程前に滋賀で就職し、大工になりました。
親が大工であり、工務店の代表であったことが大きく影響していますが、小さいころから大工になりたいと考えていました。
高校卒業の後、建築の専門学校に進み、二級建築士と宅地建物取引士を取得し、職人として工務店に就職しました。

滋賀の工務店で5年程、職人として大工仕事をし、兵庫に帰ってきてまた大工を5年程続けていたので、机に向かう仕事をほとんどしていませんでした。
なので、これから経営や事務仕事等の内容を勉強しないといけないです。

去年の末には第2種電気工事士の資格を勉強していましたが、今年からは好きな勉強ばかりでなく、何を勉強しないといけないかもわからないですが、簿記や会社法などの勉強をしていかないといけないのかなと思います。

一応、今の段階でパソコンをつかって、申請書を少し作ったり、登録、申請をしたりする手伝いをしています。
数年前から、国の補助金などは、パソコンを使って申請できることを前提にしていることが増えてきています。
この流れは、パソコンが苦手な一人親方の方たちを排除する流れなんじゃないかとつい邪推してしまします。

2022年(令和4年)は多くを勉強し、代表取締役として必要な知識、能力を少しでも得るように努力をしていこうと思います。

あと、去年はブログをあまりにも更新できていなかったので、2020年はもう少し多く書き込めるように考えなくてはいけないと思います。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています