2007.11.30
HOME / 日記 / 社長日記 /

昔の家

昔の家

今、家を建てている工務店の私が言うのは何か変な感じがするが、昔の家はとても重みがあったように思う。住まいと言うだけではなく生活そのものに今とは違う重みを感じることが出来る。私の生まれた地域では、昭和40年ころまでは、麦わら屋根の家が多く存在していた。大きくどっしりとした構えの家は、玄関を開けると大きな通り庭があり、部屋は頑丈な板戸で仕切られた和室が大黒柱を中心に並んでいた。そして居間にはいろりがあり、家の中はお爺さんを中心に回っている。いろりにも座る場所が決まっていて、横座におじいさん、お父さん、反対側にお母さんや、お祖母さんと言った様に、決まっている。当然食事や、風呂に入る順番もお爺さんが一番でその後、お父さん、私たち、お母さんは一番最後、とすべて年長者の男が一番だった。今思うとその頃の住まいには、自由やプライバシーは少なかったかも知れないが、大きな屋根をささえる大黒柱が、家にも私たちの心の中にもあり、すべてを支えていたのだと思う。だから今でも私は大黒柱が好きで、プランが許す限り大黒柱を取り入れようと考えています。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2007.11.21
HOME / 日記 / スタッフ日記 /

さむい(>_<)

山に雪が積もりました・・・。

今日は朝からすごく寒いです(*_*)
腰にカイロを貼らずにはいられません。

足の裏にも貼りたいくらいです。

そういえばまだ11月なのに、この寒さ・・・・

つらいです・・・・

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2007.11.14
HOME / 日記 / スタッフ日記 /

兵庫県産の木材を使おう!

兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度ってご存知ですか?

簡単に説明しますと、兵庫県内産の木材を使用した住宅を建築される方やリフォームを行う方を対象に兵庫県と金融機関が協力して資金を融資してくれます。

最高融資額  2000万円
融資金利    2%固定
返済期間    25年以内


詳しくは、こちらのHPをご覧下さい。

平成19年度兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2007.11.06
HOME / 日記 / スタッフ日記 /

おめでとう!!

日曜日は、当社の従業員の結婚式でした。

とっても幸せそうで・・・
最後のあいさつは感動でした!!

お二人ともお幸せに
(^0^)/


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2007.11.01
HOME / 日記 / スタッフ日記 /

紅葉シーズンです。

秋が深まるのは早いもので・・・。
今日から、11月です。

11月3日、4日と日高町の阿瀬渓谷で紅葉祭りが行われます。いつも大盛況で行われているようです。
(私は行ったことがないですが・・・)
 
ご興味のある方は、ぜひ行かれてみては?


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています