2017.03.31
HOME / 日記 / スタッフ日記 /

現場キレイを考えると・・・

大工の柏尾です。

 

年始からかかった新築の工事が、ようやく一区切り付きそうです。


ところで、私の現場では、時々写真のような状況になります。

 

 

 

(なんでこの現場には掃除機が3つもあるんだろう?)

 


上の写真は3つとも、私の掃除機です。


今は、木を切るときに木の粉を出しにくい、掃除機と繋ぐ事のできる電動工具を使いますが、完全にゴミを吸ってくれるわけではないので、足元の掃除にもう一つ、ごみの分別も考えたらもう一つ・・・と、いつの間にか3台も掃除機を買っていました。


自分でもこんなに掃除機がいるのか?と考える事もありますが、やっぱり無いと困ります。

お客様が見に来た時に、現場に入るとほこりまみれで息苦しいのは良くないと思いますし、歩き回ると足の裏が真っ白になるのもできれば避けたいところです。

 

正直なところ、理想をいうなら、『ほこりを出さない』です。それなら掃除機を3台も用意する必要が無くなりますし、その分スペースを広く使えて現場キレイにつながります。 

 しかし取り付けるだけの、いわゆる取付屋さんでは面白くない。『現場ごとに、大工の目と技を持って、仕事をしなければならないものだ』、とも思います。

 

『取付屋さん』、ではなく、『大工さん』、として、これからもゴミと向き合う仕事は続きそうです。

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています