2008.02.23
HOME / 日記 / 社長日記 /

お施主様からの嬉しい一言

私たちの仕事は、お施主様に喜んでいただくことが、
一番大事だと思っています。

最近お得意様の所を廻って、よく耳にする言葉が、
「早くに思い切って建て良かった」と言う一言です。

いつも、どんな時代でも家を建てると言う事は、大変な事です。
それを少しだけ後押ししながら、一番いいアドバイスをしながら
家を建てていただき、それを少し後になって喜んでいただく。
この事は私達にとって、とても嬉しいことです。

家というものは、建てたすぐは誰もが喜び、感動するものです。
しかし、2〜3年経ってくると、他の家との比較をするようになり
「自分の家は、今の家に比べてどうなんだろうか?」
そして、雑な仕事をしていると、床や、ドア、他にもちょっとした所が
気になる様になって来ます。

そんな時期に、私達に「早く立てておいて良かった」
と言ってもらえると言う事は、私にとっては最高のほめ言葉
だと、思えるのです。

これからも、私たちが 一丸となって、お施主様に喜んでいただける
家づくりを提案し、確りとした良い仕事をしていきたいと思います。

mu-1_3.jpg                      

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2008.02.19
HOME / 日記 / 社長日記 /

コーヒータイム

ここ数日、寒い日が続いています。

なかなか晴れることが無いのですが
ほんの一瞬、朝日が差しました。

寒さと気持ちの良いひと時を
ファインダーに閉じ込めました。

美味しいコーヒーを飲むことが出来ました


20080219130538.jpg


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2008.02.12
HOME / 施工現場 / 現場だより /

リフォーム見学会 無事終了!

 リフォーム見学会終了!!


2月9日(土)に行いました見学会が無事終了しました。
急遽開催が決定したため、告知がなかなかできませんでしたが、
27組38名の方にお越しいただけました!
お足元の悪い中お越しいただき誠にありがとうございました。

 
080209_155148.jpg
 
080209_155221.jpg

今回はリフォーム見学会ということで、普段新築の見学会ではお見せし
ていなかった畳の下の基礎部分を公開しました。

 
080209_160155.jpg
 
080209_160215.jpg


キッチンの入替もされ、台所がすっきりしました。

 
20080208111342.jpg
リフォーム前
 
080209_160140.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2008.02.08
HOME / 最新情報 / イベント情報 /

リフォーム見学会&相談会 

急遽開催決定!!

リフォーム見学会&相談会

施主様のご厚意で急遽開催が決定いたしました!!
カシオホームでは、はじめてのリフォーム見学会となります。
普段、リフォーム後のお住まいを見せていただく機会は
滅多にありません!!
この機会にぜひお越し下さいませ!!

2月9日 (土) 

午前10時から午後4時まで

場所:朝来市和田山町林垣

 

 20080208111342.jpg 
T_1.jpg

左の写真がリフォーム前のT様邸の台所です。
完成後をぜひ見に来て下さいね!

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2008.02.05
HOME / 日記 / 社長日記 /

無くならない欠陥住宅

しかしいつまでたっても欠陥住宅はなくならない。
最近とんでもない話を聴いた。

密集した住宅地で新築したお宅が新居への引越しの際に

たまたま家具が壁にぶつかり、壁が壊れた。

その話を聴いたときに壊れるような いい加減な下地をした話だと思ったが、
なんとその壊れた穴から隣の外壁が見えたと言うのである。
その家の施主も驚いたかもしれないが聞いている私の方が驚かされた。


その家の壁には、断熱材もなければ外壁も無い。
こんな事が日常行われていると思うとぞっとする。
また、これは別の話だが、冬のある日、寝室で寝ようとすると
布団がぬれているのに気づき、天井を見上げると
結露で水滴が沢山出来ていた。あわててタオルで天井の結露を拭き
翌日大工さんに連絡したところ、現場も見ないで、「どうにもならない」
と言うだけで何もしてくれなかったと言うのです。

昨年から日本中を騒がせている、偽装、疑惑といったことがここでも行われている。
本当に、誠実である事、正直であるといった当たり前の事が出来ない企業が多くなっている。

厳しい経済環境の中でどんどんモラルが低下し、
無くなって行くのを感じてしまう。

少なくとも、私たちは何よりも一番にお客さんの「安全・健康・省エネ」
と言ったものを考えながら、仕事をしたいと思っています。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2008.02.05
HOME / 日記 / 社長日記 /

それぞれの想い

どんな人の何をかなえてあげたいか

家造りは、そこに寄せた「想い」とずっと続くドラマがある
建てた人の、その家族の、故郷となる家づくりをしたい。

家を大工の手で造る。そこで暮らす人たちに新しい故郷が生まれる。
私はいつも、その事を感じている

もしも建てる人が住宅展示場に行き、まるでデパートで
買い物をするように家を買ったら、けっしてそこに暮らす
人たちの故郷にはならないと思う。


建てる側にも 施主にも

家づくりに寄せたドラマを、
一緒に楽しみたいと思う。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2008.02.05
HOME / 最新情報 / イベント情報 /

リフォームフェア 第1弾


 

リフォームフェア 第1弾

シロアリが活発な時期に入る前に一度検査をしましょう!
カシオホームでお家の健康診断をしてみませんか?
『床がブワブワしてきだした・・・』
なんて思われた方、ぜひ一度点検しましょう!
シロアリに食べつくされてからでは、遅いんです!
早め早めの対処で、家も健康になります!

 
20080205103624.jpg
最近、リフォームをした現場のシロアリです。
今までシロアリの入った後の工事は何度もありましたが、ここまでたくさんのシロアリを見たのははじめてでした。
 
20080205103625.jpg
               上のシロアリの拡大写真です。
 
20080205103625_1.jpg

畳みの下の土台部分ですが、シロアリにほとんど食べられていました。
 
20080205103625_2.jpg

少しさわっただけで上の写真のように木が壊れました。

  
シロアリに食べられるまでに、早期点検を!

お家の健康診断はカシオホームにお任せ下さい!

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2008.02.03
HOME / 日記 / 社長日記 /

安全・安心・安くない?

今日は節分です。


皆さんのお宅では、豆まきをしますか?

私の小さい頃は薄暗くなったら、父親が家に中の

それぞれの部屋に「ふくわうち・ふくわうち」と言いながら

豆をまき、最後に玄関の戸を開けて、「おには外」と大きな声で

一言いって、すばやく戸を閉めていました。そのあと子供達が

まいた豆を拾い集め食べていました。

 

今では、床に落ちている物を拾って食べるのは、不清潔と

言われるかも知れないが、当時はそれがあたりまえの様に

思っていました。

 

食べ物と言えば、先月末から報道を、にぎわせている中国製品の

農薬入りの餃子ですが、とんでもない話ですよね。

安いと言う理由で、他国に製造を依頼し、見えない所で管理される

と言うことが、どれだけ危険か思い知らされた気がします。

でも、買う方も買う方ですね。加工食品には何が入っているか

分からないですから。少し前にも「肉まんにダンボールが・・・」

と言った話もありましたし、スーパーを冷蔵庫代わりにと言うのは

どんなものでしょうか。やはり料理は家庭で作ってほしいですよね。

 

私達の住宅も安いからという視点でなく、「安全で、住む人に安心感を

与えられる」という視点で選びたいですね。

中には今でも、工事中の現場には鍵をかけて、施主でさえ入れなく

している所もあるようですから。

 

地場の工務店は、逃げ隠れすることは無く何十年と、あなたの家の

相談相手になってくれますよ。

何処からともなくやってきて、数年営業をして、気が付くと

いなくなっているハウスメーカーも沢山ありますから。

  

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2008.02.02
HOME / 料金プラン / 新築向け /

その床下大丈夫ですか

新築のかたわらリフォームも多く手掛けていますが、
最近のシロアリの多さには驚くばかりです。

以前から、タイル張りの既存の浴室はタイルを取ると
下地にシロアリの食害が多く見られたが、
これは温度、湿度がシロアリに最適な環境だから
多くても仕方が無いと思っていたが、最近は
寒い冬でも床下を覗くと、シロアリが活動している。

やはりこれも温暖化のせいなのだろうか。昔に比べて寒さも少なく
厚い氷が張ることも、背の高い霜柱が立つことも無くなっています。

兵庫県で活動するシロアリは、主に家シロアリと大和シロアリですが
太平洋側には、これらの両方のシロアリが存在し、特に家シロアリは
かなり大きな被害をもたらしています。

但馬地方には、寒さに弱い家シロアリは生息しておらず、
大和シロアリだけが確認されています。
食害の範囲は地上2m以下がほとんどで屋根まで上がる事は少なく
ほとんどが、床下に集中しています。
あなたも一度、ご自宅の床下を確認されてはいかがですか?

20080205103625_2.jpg


20080205103625_1.jpg



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています