2016.12.16
HOME / 日記 / スタッフ日記 /

リフォーム?リノベーション?

こんにちは。大工の柏尾です。


この日記は定期更新ではありませんが、気になった事があるたびに、日記に挙げていこうと思っています。

 
今回気になったものは、『リフォーム』と『リノベーション』の違いです。

 
以前リフォーム工事をしている時に、お客様にこんな事を言われました。

 


  「いまはリフォームと言わずにリノベーションっていうんやなぁ」

 


 

このとき私は恥ずかしながら、リノベーションという言葉がよくわかりませんでした。

リフォーム工事はリフォーム工事の事でしか無く、それ以外の言い回しなんて聞いた事もなかったので、すぐに返事をする事ができませんでした。

 

検索をすれば、この類の疑問は簡単に答えが出ます。 

 


リフォーム    :新築時の目論みに近づく様に復元する(修繕)

          :一部のみの工事

                :イメージとしては、マイナスになったものを、ゼロへ


リノベーション:新築時の目論見とは違う次元に改修する(改修)

         :全体的工事

                :イメージとしては、マイナスやゼロを、プラスへ

 


その時の工事は古くなった天井を新しい壁紙に変える工事・・・

 

汚れた天井を明るい壁紙に変えるのでリノベーション?

きれいだった天井を、またきれいに直すだけだからリフォーム?

 

 簡単に解決すると思いましたが、どうやら二つの言葉は境界が”あいまい”だ。とわかっただけでした。

 


私たちが工事をする時に、ゼロに戻そう、という考えではあまり工事をしていないように思います。

より良くしようと、プラスにしよう、と常に考えています。

どちらの言葉を使うにせよ、より良い工事を、よりプラスの結果を出せるように、努力したいと思います。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2016.12.03
HOME / 日記 / スタッフ日記 /

年末 会社の 小掃除 

いよいよ12月に入り、年末に向けた準備が進められている所でしょうか?

先日、会社の外壁掃除を考えていた時に、ある雑誌の記事が目に留まりました。


「悩ましきサイディング補修」


サイディングとは、柄の付いた大きな板状の材料で、1990年代にシェアが拡大した、外壁の材料です。記事によると、外壁の塗装は、10年前後で塗り直し検討するべきで、25年頃から張り替えも検討するべきと書いてあります。


どんなものでも手入れをしなければ汚れていきます。もちろんお家も劣化し、汚れていくものです。



ちなみに、こちらが、劣化し、汚れてきたサイディングです。

 



少し前の柏尾建設です。


見た目も悪いですし、掃除しよう。ということで、ちょうどいいので、掃除する前に、ブログの記事になってもらいました。



高いところははしごを使って



 

こうなります。 


こうして手入れをしながら、あと20年ほど経つと、足場を組んで、サイディングをめくり、新しい外壁を施行して行くことになると思います。


それまではこの外壁も、大事に使っていこうと思います。 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2016.12.01
HOME / 施行例 / 外観集 /

外観集 2

 3_19.jpg
15_2.jpg
 14_5.jpg 5_13.jpg
 10_7.jpg 11_3.jpg
 8_8.jpg 5_19.jpg
  
  

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2016.12.01
HOME / 施行例 / 外観集 /

外観集 1

 
F-1.jpg
 
mu-1..jpg
 
ka-1.jpg
 
tu-1.jpg
 
k-1.jpg
 
ta-1.jpg
 
to-1.jpg
 
na-1.jpg
 
sa-1.jpg
 

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています